お客様から寄せられるご質問をFAQ方式でまとめました。お問い合わせいただく前にまずはこちらをご覧ください。 もし、それ以外にもご不明な点がある場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
Geographic Information Systemの略で、地理情報システムを指します。
位置データや空間データなどを分析し、地図上表現するシステムです。公共事業や災害対策に活用されることが多いシステムですが、ソフィアインデックスでは国勢調査などの統計データを使って、お客様の悩みを解決するツールとして役立てています。
お店の売り上げを支える主な来店客が居住する範囲(=集客範囲)のことです。
店舗経営を行ううえで重要な商圏について、立地状況や人々の属性(年齢、世帯構成、職業、年収など)の他、様々なデータを用いて多角的に調査することです。開業時の店舗物件検討や、広告・集客戦略を練るための基礎となる分析です。
そんなことはありません。お店の規模にかかわらず、そこには必ず“商圏”と“集客したいターゲット”が存在しています。
「商圏内に集客したいターゲットはどれだけいるのか」という、店舗経営で極めて重要な判断基準を得るためには、必ず商圏分析が必要です。基本理念に「すべてのお店に商圏分析を」と掲げるソフィアインデックスでは、お店を経営されるすべての方がお客様なのです。
当方の商圏分析を知りたい方は、はじめての方をご覧ください。
他社の商圏分析は、大きく『(1)商圏分析レポートが送られてくるもの』と『(2)お客様の手でGISを操作するもの』の2つに分けられます。(1)は比較的安価ですが、お客様ご自身でレポートを読み解かなくてはならないため、レポートを活かしきれない恐れがあり、(2)は商圏の読み解きに加えてGISの操作も必要であり、かつ、月額制というハードルの高いものです。ソフィアインデックスの商圏分析は、商圏分析で最も重要な“レポートと戦略の紐付け”に着目し、お客様に知識・技能的な負荷をかけることなく、すぐに使える広告・集客戦略をお届けするサービスとなっています。
当方の商圏分析を知りたい方は、はじめての方をご覧ください。
商圏分析はあくまで分析ですので、大切なのはその後の戦略です。
実は、商圏分析後の戦略の成否は、売り上げの増減だけで判断することができません。例えば、商圏分析を基に広告範囲の見直しを行って広告費を10万円削減し、その結果「見直し前の売り上げが月間100万円で、見直し後も月間100万円でした」となった場合、広告費を削減しながら売り上げが維持できたわけですから、売上増ではなく、コスト削減につながったことになります。商圏分析は、必ずしもこのような効果があると保証できるものではありませんが、広告・集客戦略は元より、お客様の店舗経営の方向性を再確認するうえで、大いに役立つものであることに間違いはありません。
事前のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様のお悩みや不安の種は何なのか、まずはそこから一緒に考えましょう。
紙ではなく、データ形式(PDF形式)でCD-ROMに収録し、宅配便でお届け致します(送料無料)。
ポスト投函式ですが、配送状況確認用の問い合わせ番号が付いたタイプですのでご安心ください。なお、メールでの納品は対応致しかねますのでご了承ください。
ご利用手順を知りたい方は、ご利用ガイドをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
プラン以上のアドバイス・ご相談には応じかねますが、できる限りの対応をさせていただきます。
営業力の強化ツールとして、是非ソフィアインデックスの商圏分析をご活用ください。
ソフィアインデックスの商圏分析と広告・集客戦略は、広告代理店様、印刷会社様、不動産会社様をはじめとした、これからの営業力が試される業界のほか、自社販促部門の強化やGIS業務のアウトソーシングも承ります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせフォームからお声がけください。